パレオ協会Q&A 『食後の血糖値スパイクについて』


食後の血糖値スパイクについての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。
いつも貴重な学びを提供していただき本当にありがとうございます。

最近血糖値を測っているのですが、黒糖を50gくらい食べると血値が100から250まで上がり3、4時間後には90という感じで食べる前の数値より低くなります。毎日このように4、5時間おきに黒糖を食べます。(一緒にグリルチキン100gキノコと根菜類中心のスープとミルクコーヒー)を食べます。
このように血糖値が100から250、たまに300くらいの血糖値スパイクを続けても大丈夫なのか気になりました。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

(回答)
・糖のエネルギー代謝が回っている場合、黒糖を含めて、食直後の血糖値上昇は、140–160 mg/dL程度にとどまります(Regulation of Postabsorptive and Postprandial Glucose Metabolism by Insulin-Dependent and Insulin-Independent Mechanisms: An Integrative Approach. Nutrients. 2021 Jan; 13(1): 159)。250~300mgまで上昇するのは、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


これも原因と結果を取り違えています。あくまでも、プーファ高値によって血管障害になるのであって、高血糖はその結果にすぎないのです。現段階では、これ以上のリポリシスを引き起こさないように、しっかりとプーファフリーおよび良質の糖質の摂取を最低5年間は継続してください。
2023年11月17日

このページの先頭へ