パレオ協会Q&A 『サウナ、冷水浴について』


サウナ、冷水浴についての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
いつも勉強させていただいています。

サウナは健康によいとのことでしたが、サウナと冷水浴と外気浴によって整うというのがセットだと思いますが、先生の記事の中に冷水浴についての記述を見つけられませんでした。
「アイシングがよくないとのことですが…」という質問は見たので、冷やすことはよくないと言われているんだなということはわかりました。(アイシングがよくないという記事も見つかりませんでした…。)

子供のアトピーの改善のために1か月前くらいからサウナに通っていて(多い時で週に3~4日)、以前よりは軽快したように感じます。(部位が鎖骨から首と背中に移動して痒みが少し引いた程度ですが)

冷水浴は1分がいい、ダイエットには5分がいいなど様々な情報があり混乱しています。サウナではなく温浴と冷浴を繰り返す健康法もあります。

それぞれが結果的にはホルモンを強制的に出している感じですがそれでよいのでしょうか?
サウナも冷水も体にとっては危機的状況でアドレナリンが出て→セロトニン・エンドルフィンが出るという事ですか?
だとしたら体にはよくないという事ですよね。
体の表面を温めたり冷やしたりすることで血流が改善されて冷え性にもいいのではないかと思いせっせと通っていました。

サウナとは別でお風呂上りに冷水シャワーを1分浴びると副腎を鍛えて健康になるとのことですがそれについてはいかがですか?

ご多忙の中、恐縮ですがご教示よろしくお願いいたします。

(回答)
・アイシング、冷水浴で重度のリポリシスおよび炎症が引き起こされることは、近著の『慢性病の原因はメタボリック・スイッチにあった』に複数のエビデンスを提示して解説しています。

・高温サウナに


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


このページの先頭へ