Q&A 『リパーゼはリポリシスを起こすのかについて』


リパーゼはリポリシスを起こすのかについての回答をシェアいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。
いつも大変お世話になっております。
いつもたくさんの事を学ばせて頂き心より感謝いたします。

メディカルパレオプログラムを勉強しております。
脂質の真実の中で脂肪分解酵素リパーゼのことについて、お伺いしたいことがあります。

ストレスがかかるとアドレナリン、コルチゾールを分泌誘導されます。アドレナリンとコルチゾールによってリパーゼという酵素が中性脂肪を分解して、遊離フリーのプーファを血液中に放出させることになります。このメガニズムはリポリシスだと理解しております。

私は以前、パンクレアチンという消化酵素のサプリを摂取していました。このサプリは、豚の膵臓を原料に作られています。トリプシン、キモトリプシン、リパーゼ、アミラーゼなどの酵素が含まれ、デンプン、タンパク質、脂肪の成分を分解して消化と吸収を促進する作用があります。
今でもたまに胃がもたれる時に飲んでいます。

サプリに含まれるリパーゼは、講義中の脂肪分解酵素のライペイスリパーゼと同じ物質でしょうか。
身体のメガニズムとして、消化吸収するため、膵臓からの酵素リパーゼが中性脂肪を分解するのに必要な物質との認識ですが、ストレスを与える場合リパーゼという酵素を誘導され、リポリシスを引き起こしてしまうと理解してもよろしいでしょうか。

サプリの消化酵素は、リパーゼの成分がありますので、リポリシスを起こしてしまう可能性があるのでしょうか?
消化不良の症状がある場合でも、やはりサプリを取らない方がよいのでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

(回答)
・食事中の中性脂肪を分解して小腸より脂肪酸を吸収を媒介するのは、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


(サプリ会社に分析表をお願いするか、ご自分で分析に出すかしかありません)。

このページの先頭へ