Q&A 『肌のケアについて』


肌のケアについてのご質問へ回答をお伝えいたします。

(ご質問内容)
お世話になります。
PUFAを徹底して避ける生活を行っていると、肌が乾燥肌気味になってきました。恐らく肌からPUFA系の脂質が排泄されなくなったからだと思うのですが、こういった傾向は原始人食では通常でしょうか?ココナッツオイルなどで肌ケアをすれば肌荒れ等は今のところ問題なさそうですが、他に気をつけることなどあれば、お教え頂きたいです。

・乾燥していない時期でも肌が痒くなったりすることがありますが、遺伝的な要因と考える必要は殆どないという認識で良いのでしょうか?家族で自分だけ虫刺されに弱い肌で、すぐに肌に虫刺されによる出来物ができてしまっていたのですが、こういった肌の体質を変えるにも原始人食は有効でしょうか?

・ビタミン系の摂取を推奨されていますが、基本的にはサプリメントよりも食事での摂取を推奨されているという認識で間違いないでしょうか?また、崎谷医師が実際に実践されているビタミン系の栄養素をひと通り補える推奨食材群を教えて頂きたいです。フルーツや蜂蜜などは現在毎日摂取しています。また、日光浴も心掛けています。

・炭酸泉、炭酸シャワーを自宅に設置して二酸化炭素ケアなども始めましたが、その他、肌ケアに関して心掛けるべき点があれば、お教え頂きたいです。

よろしくお願いいたします。
(回答)


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


乾燥肌を改善するのも、最低4年は継続してプーファフリーおよび糖質摂取を心がけましょう。

このページの先頭へ