Q&A 『タンパク質必要摂取量について』


タンパク質必要摂取量についてのご質問にお答えいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。
◉先生の記事を参考に、
タンパク質をとるためにお肉や甲殻類をしっかり食べはじめ、
(わたしは55キロなので、一日トータルで300〜400gの量のお肉と甲殻類)
また、糖も200〜300gとりはじめましたが、一日の食事全体の摂取量が感覚的にかなり多く感じます。
特にお肉や甲殻類の摂取量に負担を感じます。

この感覚が起きるのは、もしかすると、私の身体の場がまだシックネスになっているだけであり、糖の代謝=甲状腺機能があがり、また筋肉もついているような身体になれば、これくらいの食事量が必要でもあり、また感覚的にも満足ができるという理解であっていますか?

それか、本当に美味しい牛肉やジビエなどの食材であれば、違うのかもしれません。
いま主に食べているのは、なるべくいいものを選んではいますが、所詮スーパーのお肉なので。
(11月の狩猟解禁を待っています)

◉また、パレオ協会の「スーパーマトリックス」と「グリシン」をちゃんと摂取すれば、
現物のお肉や甲殻類などの摂取量は300〜400gもいらないものでしょうか?
それともやはり、現物とサプリの併用がbestでしょうか?

お忙しいところを、重ねての質問で申し訳ありません。
お手すきの際に、よろしくお願いいたします。

(回答)
・異化(タンパク質や脂肪の分解)が起こらない


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?



・基礎医学の「糖のエネルギーとタンパク質」に詳述している内容ですので、この機会に是非基礎的な栄養についても学んで頂ければと思います。



このページの先頭へ