Q&A 『ステロイドの使用について』


ステロイドの使用についてのご質問への回答をお伝えいたします。

(ご質問内容)
お世話になります。
ステロイドについての質問です。ステロイドが免疫抑制剤である事は充分に承知しております。

それは、どの状態でも使用はやめたほうが良いでしょうか?

家族が、ネフローゼ症候群と診断されています。生検次第ではステロイド治療と言われました。

プーファフリー&良質の蜂蜜をしっかり摂取2年目に入った所です。

過去に卵巣癌の抗がん剤投与があり病院の定期検査で腫瘍マーカーの上昇と、クレアチンが2.5→ネフローゼ症候群(生検は迷い中)

ステロイドの使用はガン再発に向かう結果なる事は本人も承知で(先生の記事で)避けたいと言っています。

ただ腎臓が機能しなくなることを考えるとステロイドを使用して抑制しても一旦症状を消したほうが良いのか?を迷っています。

腎臓であろうともステロイド治療はやはりおすすめされませんか?先生のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

また、いつもお伝えいただいている糖のエネルギー代謝を高める方法以外に何かできることはありますか?

また病院での検査が、結果症状を生む事になっていると感じます。ご多忙の中申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
(回答)
・ステロイド、免疫抑制剤(生物学的製剤も含む)やオメガ3は現代医学の必須の悪薬です。これは、表面的な炎症症状を一時的に抑える効果があることで、一時しのぎができるからです。

・これらの免疫抑制によって、もたらされるのが、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


・つまり、現代医学の免疫抑制オンパレードしかないアプローチこそが、難病と呼ばれる医原病を作り出しているのです。腎臓機能の低下は、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


現代医学に頼るのはもう時代遅れなのです。



このページの先頭へ