Q&A 『シャンプーやリンスについて』


シャンプーやリンスについてのご質問に対する回答をシェアいたします。

(ご質問内容)
いつもお世話になっております。
いま、ベルジュバンスという美容協会のシャンプーやリンスを使っています。一般のものよりは余計なものは入っていないと思うのですが、よく見たら植物油の表示もあります。シャンプーにはカミツレ油、リンスにはホホバ油やアボカド油など。それは気にしなくていいでしょうか?頭皮は、軽い脂漏性湿疹がずっと治らず、日常的なストレスのせいかなと、気にはしていないのですが、、。

それと、アロマオイルを乳化剤に垂らして、アロマバスに時々するのですが、それも良くないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

(回答)
・当協会では、個々の商品についての調査はいたしておりませんので、ご自分でお調べ頂くことを基本としております。

・シャンプーやリンスについては、基本的に市場で販売されているものをお勧めしておりません。プーファだけでなく、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


カクテル効果(cocktail effect)とは、「パーソナルケア商品の違う成分の間で相乗効果がもたらされる」ことを指します。

・最近は、これらに加えて、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


容易に酸化されてアレルゲンになるので、その使用に注意が必要です(Contact Dermatitis. 2016 May;74(5):273-80)。



このページの先頭へ