Q&A 『更年期の高血圧について』


更年期の高血圧についてのご質問に対する回答をシェアいたします。

(ご質問内容)
いつもお世話になっております。
更年期の高血圧について教えてください。
30代後半から血圧が120~140と高めだったのですが、42歳で閉経し4年経ちましたが、年々血圧が上昇しています。
( 上が160~170 下が90位)
脈拍も高く100を超えてしまいます。
降圧剤は飲んでいません。
頭が膨張するような頭痛が常にありフラフラしてしまいます。階段も上がると動悸がひどく息切れしてしまいます。

信頼できるところから蜂蜜を取り寄せ、良質な糖の摂取をしていますが、食べるとすぐに頭がカーッと熱くなったり頭痛がすることから糖のエネルギー代謝はほとんど回っていない状態だと思います。
プーファフリー、良質な糖の摂取、エストロゲンに気を付けることをあせらず地道に続けていこうと思っています。
そこで質問なのですが
・更年期性の高血圧はやはり動脈硬化が進んでいるからなるのでしょうか?
更年期の高血圧はプーファの影響の他に女性ホルモンのバランス が崩れ(エストロゲンの過剰)によって動脈硬化が加速するのでしょうか?

・脈拍が常に100前後でドクドクと鼓動が激しいのですが、高血圧の症状の一部なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

(回答)
・高血圧の原因は


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?



・息切れや脈の不正、頻脈などは典型的な甲状腺機能低下症です。

・したがって、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


スタートが遅れるほど、改善に時間がかかりますが、これしか方法はありませんので、地道にやっていきましょう。日記を地道につけて頂くと、ご自分の心身の体調の変化が五年くらいで見違えるように変化していきます。



このページの先頭へ