Q&A 『脂溶性ビタミンの摂取について』


脂溶性ビタミンの摂取についてのご質問に対する回答をシェアいたします。

(ご質問内容)
いつもお世話になっております。
ビタミンに関する質問です。
これからの季節はDが不足しがちですが、先生のお話のなかで水溶性かどうかということをちらっとおっしゃっていたのですが、サプリなどで摂取するときには何から取り入れたらいいでしょうか?カルシウムと一緒に撮ったほうがいいのですよね。

もう一つ ビタミンEですが、先生のお話ではプーファはEの吸収を阻害するということでしたが、Eを含む食品というとプーファの入ったものばかり思い浮かんでしまいます。アーモンドなど1日4粒くらい食べていますが、それだけでは少ないし、納豆も最近先生は推奨されていらっしゃらないし、これも何から摂ったらいいのか教えていただければと思います。

アトピーで皮膚の粘膜が弱くなっているので風邪をひかないためにも、どうぞよろしくお願いいたします。

先生に出会う前ですから10年以上前になりますが、人間ドックの時に、右腎膿疱があると言われたのと、キラキラとした石灰化の粉が舞っている(進むと結石になる)と言われたのが気になっています。

先生に出会ってからは食生活に気をつけていますが、腎臓の働きが少し弱いとすればこれ以上悪くなる要素を少しでも少なくしたいと思います。よろしくお願いいたします。

(回答)
・ビタミンA,D,E,Kなどの脂溶性ビタミンも、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?




このページの先頭へ