Q&A 『ハチミツの花粉について』


ハチミツの花粉についてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
お世話になっております。

『自然治癒はハチミツから』のご著書の中に、ハチミツに含まれる花粉のことがございます。

糖のエネルギー代謝が低下している人は花粉の結晶化でブドウ糖と果糖のコンビネーションが崩れて、ハチミツの本来の良さを得ることができないとありますが、、、

普通に入手できるのはほとんど花粉が入っていて、私のように高い血糖値の対策でハチミツを摂取する場合、やはり一般的に売られているアカシヤなどの花粉入りを避けるべきでしょうか。

結晶化する前に摂取するか比較的花粉の少ないものを選ぶか、もしくは著書にあった様に甘露ハチミツのみを摂取するべきでしょうか?。

良質なハチミツを探していますが、採取する花などは無農薬であっても、どうしても養蜂家がギ酸を使用しています。この薬品を使用しているハチミツは避けた方がいいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

(回答)
・花粉に関しては、拙著「オメガ3の真実」と併せて私の記述をしっかりと読み直してください。花粉の問題は、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


の付着です。

・この汚染された花粉によって花粉症が引き起こされるのです。花粉と


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


はるかに毒性は低いです。日本はすでに環境汚染大国となってしまったので、より毒性の少ないものを選ぶという選択肢しか残されていません。

・良質のハチミツがない場合は、ショ糖で代用してOKです。

このページの先頭へ