パレオ協会Q&A 『逆流性食道炎(GERD)について』


逆流性食道炎(GERD)についてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
いつもお世話になり有難う御座います。

胃の不調で1週間弱、ほとんど眠れない日々に苦しんでおります。
鳩尾の突っ張るような、または絞られるような痛み、息が詰まるような胸の詰まる痛み、喉の違和感などです。夜間から朝にかけて症状はより酷くなり、横になるとさらに悪くなりますので睡眠がとれません。椅子に座って寝ようとしますが、症状が苦しくままなりません。食事もほとんど取れてないです、お粥を少しや、コラーゲンスープ、塩と蜂蜜を溶かした水を飲んでいます。

医師の診断は逆流性食道炎、胃カメラも行いましたが胃粘膜の状態はとても綺麗だとの事です。胃の働きが弱い割に、胃粘膜が丈夫なため胃酸が多く分泌されてしまい、胃酸が下の方で溜まったまま十二指腸に行けずに逆流していると言われました。

処方はタケキャブ20mgを1ヶ月、ガスモチン5mg、ムコスタ100mg其々を10日分です。
薬を服用して3日ですが少しも改善しません。悪化するように感じることさえあります。(タケキャブは1週間位から効果が出るという医師もいましたが。)

過去の逆流性食道炎のご質問者様の記事を拝見し、PPIにどのような作用があるか教えていただき、できるだけ服用したくないのが本心ですが・・何をすべきかわからず・・
睡眠が取れないことが何より辛く、精神的にも非常に参っております。

糖のエネルギー代謝の低下に原因があることを知り、プーファフリー、蜂蜜接種を続けて行きますが、今のこの状況には限界を感じています。少しでも改善し、睡眠を取れるようにするにはどうすればいいのでしょうか。可能な応急処置など何かありませんでしょうか?

(回答)
・逆流性食道炎(GERD)は、胃酸の逆流による病態ではありません。したがって、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


このページの先頭へ