パレオ協会Q&A 『調味料に使用する糖類について』


調味料に使用する糖類についてついての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
いつも貴重な学びをありがとうございます。

調味料に使用する糖類について教えてください。
①糖類は、フルクトース・ミネラル含有量の多いものから優先順位が決まり、腸内細菌の餌になるオリゴ糖類は除くという理解してよろしいでしょうか。
蜂蜜>アガベシロップ>黒糖・ココナッツシュガー>上白糖

②この場合、果糖粉末はアガベシロップの次くらいに、許容されるものでしょうか。
ドリンクには蜂蜜を固守したいのですが、それ以外の調理には果糖を使用するというのはいかがでしょうか。黒糖やココナッツシュガーだと、そちらの風味が強すぎてしまうし、上白糖よりは果糖の方が無難なのではないかと思いました。

ご提示されている基準に近い高品質蜂蜜を購入し、調理には全て蜂蜜を使用していましたが、食材の値上げが相次ぎ、食費が厳しくなってきました。先生のご見解を教えていただけると有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

(回答)
・私はもっぱら黒糖を料理には使用しています。フルクトースの効果を考えると、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


糖のエネルギー代謝が低下していない限りは、尿酸が産生されても、痛風になることはありません(拙著『自然治癒はハチミツから』参照)。
2023年8月31日

このページの先頭へ