パレオ協会Q&A 『食事の消化における糖質の必要性について』


食事の消化における糖質の必要性ついての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
いつも勉強させていただいています。

お世話になります。

8年前くらいにナチュラルハイジーンという果物を主食にする食事法を試みたことがあります。

朝食は果物のみで、全体として果物を勧めている食事法です。
朝食以外は食事をとりますが、肉類と炭水化物と果物は同時に取らないという事でした。それは消化にかかる時間や酵素?が異なるので、同時に摂ってしまうと未消化となり腸内発酵をしてしまうからという理由だったと思います。

果物の消化吸収はとても速いが、ほかの種類の食物と一緒に摂ると消化できなくなるという事です。果物・穀物・タンパク質は時間を開けて個別に摂取するのが鉄則でした。

当時長男が小学生でしたが、頭皮のにおいがきつかったのが無臭になり、落ち着きなく天邪鬼な性格が素直になったことに驚きました。

その後は果物も高価なのと、なかなか徹底してやることが難しく止めてしまいましたが、息子の変化はとても印象的で心に残っています。

崎谷先生も果物を推奨しておられますが、この食べ方についてはいかがお考えでしょうか?

ご多忙の中、恐縮ですがご教示よろしくお願いいたします。

(回答)


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


このページの先頭へ