パレオ協会Q&A 『アトピーの根本治療について』


アトピーの根本治療についての回答をシェアいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。
子供のうなじ・鎖骨・首にかけてアトピー性皮膚炎?だと思いますが湿疹がひどく困っています。

ナイアシン不足で発症するペラグラの「カザールの首飾り」と状態がすごく似ています。関係ないかと思いますがすごく肌の色が黒いです。
ナイアシンかナイアシンアミドのサプリメントを摂ってみようかと思いましたが、よくないという事ですので困っています。

昨年から分子栄養学を実践しようと他の講座に申し込んだ後でパレオ協会を知りました。
パレオ協会を知る前に、3か月ほどサプリメントとプロテインを飲んでいました。
ナイアシンで肌の調子がとてもよくなりました。
それまでは、皮脂が以上に出てそれによって炎症・吹き出物が絶えなかったのが一切なくなり、赤味もなくお化粧をしなくても綺麗だと言われるほどでした。
しかしナイアシンがよくないとのことで中止したら現在は元の状態です。
悪いと言われても飲みたくなります。
肌がアルカリ性になっているから皮脂が過剰になるのですか?
生理前の吹き出物はエストロゲンが影響していると思いますが、どのような対策がありますか?

油をココナッツオイルに変えて、ハチミツや糖分を取るようにしたところ、体重が増加する一方で不安です。

近隣にハチミツの専門店があり買いに行ったところ、アトピーやほかの難治病にプロポリスが効くと教えてくれました。何人も治っているようです。
ポリフェノールはエストロゲン用物質とのことですが、プロポリスは体に良くないですか?
とにかく悪い油や食物繊維を取らずに糖を取る、を体重増加を気にしないでやるという事でしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

(回答)


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


このページの先頭へ