パレオドッグQ&A 『フィラリア駆虫薬について』


フィラリア駆虫薬ついての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
お世話になっております
いつも大変貴重な学びを提供して頂き ありがとうございます。

いつも、楽しみに読ませて頂いて、私が読む事が出来る中での、ほとんどの事を真似させて頂いて生活しております。お陰で、1年ほどですか、身体の調子もお肌の色艶も良くて、おまけに色まで白くなって、何をしても痩せなかったのに、ダイエットなんて全く意識してないのにも関わらず、勝手に痩せて良い事づくめで驚きばかりです。

世の中の情報が、いかに出鱈目だったか本当に思い知らされました。リアルサイエンスにご縁頂いたことは今まで生きてきた中で、1番の宝だと感じて生活している毎日です。

そして、初めて質問させて頂くのですが、愛犬の事なんです。

世の中が大変な時に人間の質問ではなく、愛犬の質問など本当に申し訳ありません。

独身なので犬を子供の様に溺愛してしまっているのですが、現在、3匹おりまして、フィラリアの駆虫薬を飲ませることに抵抗があり、虫除けへの色々な努力をしながら蚊と戦っているのですが、更なるエコロジー生活がしたくて、山の中に引っ越しましたら、蚊の量が半端なくて、どれだけ気を付けていても、人の出入りで少しは宅内に入って来てしまいますし、トイレも外でしかしないので、こんな大量の蚊からは、とてもじゃ無いけど守ってやれないなと、途方に暮れております。

勿論、愛犬達にはハチミツ、黒糖をおやつに食べさせたり、ご飯もフードは一切やらずに手作りしております。グリシンも、私は我慢してでも、愛犬にはご飯に混ぜて摂らせています。

お財布との相談で、全ての良い物を購入するのは難しいですが、出来る努力は全てしているつもりです。

先生もワンちゃんを飼われていたと読みましたが、フィラリア駆虫薬について、どう思われますか?先生は飲ませておられましたか?

薬品の害があったとしてもフィラリアで死んでしまうよりは、飲ませる方が良いのかなと悩んでおります。いくら悩んでも、調べても素人の私には、全く答えが出ないのです。

獣医さんでは無い先生にする質問ではないかも知れませんが失礼を、お許しください。そして皆さまに全く役立たない個人的な質問の部類に入るとは思いながら藁をもすがる気持ちで質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

(回答)

・フィラリア対策の薬剤は、イベルメクチン(エベルメクチン(avermectin)の成分)が主成分になっています。イベルメクチンについては、拙著『ハチミツ自然治療の最前線』で人体に対する経験性をお伝えしました。


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


ワンちゃんの糖のエネルギー代謝をしっかり高めてあげれば、蚊の媒介する微生物も排除することができますので、原始人食をこれからもご継続してあげてください。
2023年3月8日

寒さが和らぎ、やっと春を感じます。とても寒い冬でしたが、朝の早起きを頑張ったワンちゃん。目覚めに


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?



薪ストーブを炊くと灰が中庭に落ちます。掃除しているところへ、ラブちゃんがやってきて、汚れた足でウロウロ。そうか、そろそろマットを洗わなきゃ。と先延ばしにしていたからな、やはり今日、洗おう。

そろそろ、蜂の巣箱も内覧しよう。去年に続き今年も採蜜が出来そうにない。思うようには行かないなあと、蜂からも学び中です。

このページの先頭へ