Q&A 便秘の対処について

今回は、便秘の対処についてのご質問にお答えいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。
最近、先生の本を再再読したり、またブログやパレオレターを読むのが日課であり、それが楽しみな毎日です!!

便秘についての質問です。

崎谷式パレオダイエットをしっかりと実践し出して10日くらい経ちました。
これまでも、蜂蜜摂取はゆるゆると2〜3年くらいしていて、またこの3ヶ月はしっかり蜂蜜とアミノ酸を取るようになって、朝起きた時の軽いリウマチのような手の強ばりはなくなりました。

とはいえ、完全なプーファフリーではなかったし、リーキーもあると思うので(パンをよく食べてました)、今回のパレオプログラムでしっかり食生活も変えようと思って始めています。

・糖の摂取(黒糖+蜂蜜を200gほど)
・プーファフリー(飽和脂肪酸もほぼとってないです)
・3食(タンパク質、火を入れた野菜、スープ、卵)
・タンパク質は300〜400g(主にお肉)
・スーパーマトリックスとグリシンをスタートしました
・根菜類と炭水化物は今控えてます
・朝に塩水のむ(小さじ半くらい)

こんな感じの食事ですが、以前よりも便秘がひどくなりました。。。
(以前も便秘気味で、出る時はお腹が痛くなって下痢気味で排便、という感じ)
エンドトキシンの影響なのかなと思いますが、本当にだるい日があります。

自分では下記のことを、便秘の原因や対策として考えていますが、先生のアドバイスをいただけるとありがたいです。
・便秘の原因はタンパク質を増やしたことにあるのでしょうか?
・お水はあまり飲みませんが、こういう時は水分を増やした方が良いのでしょうか?
・根菜やご飯も少しとった方がいいでしょうか?
・16:8の食事法の方がいいでしょうか?
・薬を飲みたくはないですが、この時期においては下剤を飲んで出してしまった方がいいようにも感じますがいかがでしょうか?以上、ご教示いただければ幸いです。

(回答)
・腸管の動きも糖のエネルギー代謝(=甲状腺機能)に依存しています。タンパク質で


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


などの薬剤は最終手段としておきましょう。



このページの先頭へ