Q&A 『市販の商品の安全性について』

市販の商品の安全性についてのご質問への基本的な回答をお伝えいたします。

(ご質問内容)
お世話になります。
最近会員になった者で50代中盤の男です。これまで健康に良いと言われる色々な食事法を試すも思うような効果が得られず、崎谷先生のご著書を参考に食生活を変えてみたところ、2ヶ月ほどになりますが体脂肪率の低下や疲れにくさなどの効果が出てきて、何よりも甘いものを控えなくていいので長く続けて習慣に出来そうに感じております。ありがとうございます。

2点ほど質問させてください。

二酸化炭素は体にいい物質であるとのことですが、市販の炭酸水(甘味料入りの清涼飲料ではなく無糖のもの)についてどのように考えたら良いかということです。海外では普通の水代わりにも飲まれているようですが、日本で安く手に入る炭酸水はおそらく天然ではなく人工的に炭酸を加えたものがほとんどだと思うので、常用していると何か有害なことがないかどうか、という点が聞きたいポイントです。

もう一つはメイプルシロップに関してです。
今まで比較的好きだったのですが、成分的に問題ないかという点、また、生産地はほぼカナダだと思いますが、近所のスーパーで「オーガニック」と銘打ったメイプルシロップが普通の物よりやや高めの値段設定で置いてあったことから、カナダはアメリカの影響下にあるため安価な製品について農薬的な問題はどうか?という疑問が出たので伺ってみようと思いました。

ご多忙のところ大変恐縮ですが、ご教授お願いできれば幸いに存じます。
ご多忙の中申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

(回答)
・炭酸水も自然のものがベストですが、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?



・これらの問題は、製品に関わるもので、実際のところは製品を成分分析してみないと確かなことは言えません。本当にご心配であるなら、直接製造会社に詳細な成分表などのデータを依頼することです(成分表に入っていない成分があるのか、あるいは原材料の原産国など)。

・最近では、サプリメントはおろか、医薬品でさえも未知の成分が入っています。特に、市販の大半の食品にシリカナノ粒子などの炎症を引き起こす物質が混ぜられている事実はまったく知らされていません。

・本来は自分のところか信頼できる人のところが生産しているものに限定するのが基本です。現代社会システムが、それができない形に細断しています。



このページの先頭へ