Q&A 『アルカリ還元水について』

アルカリ還元水についてのご質問にお答えいたします。

(ご質問)
いつも多くの学びをさせていただき、ありがとうございます。

最近知った、小羽田武雄氏の提唱するアルカリ還元水による健康法について、自分の中でどうしても否定しきれず質問させていただきます。

ある能力開発の団体が、五感トレーニング等と併せて、このアルカリ還元水を1日2~3Lも飲むことを推しており、水の効果かどうかはわかりませんが、閃き、情報処理能力のアップ(速読・動体視力等)、難聴の方が会話できるようになる等のぜんざい能力の開発、体調がよくなる、脱・奴隷思考等、確かに結果が出ているようなのです。アルカリ還元水が体に悪いのならば、なぜ、体を壊さないばかりか効果を感じる人がいるのか?(今のところ、お金儲けの匂いは感じません)
どうしても気になり、先生に疑問をぶつけさせていただくことをお許しください。

(現在の私の水についての理解)
・アルカリ還元水の摂取により細胞をアルカリに傾ける(還元)ことは、体にとってストレスとなる
・水の過剰摂取は体のミネラルバランスを崩し、生体電流の妨げとなる

その上で、
(否定しきれない理由)
・謳っている効果が、「還元」ではなく、「農薬等の毒のデトックス」「体内クリーニング」であること
・水、血液、尿、便などのデータを検証しているとのこと
・「純粋」の飲用を認めていないこと
等です。

崎谷先生にとっては「今さら」なテーマとは存じますが、ご見解をお伺いできれば幸いです。
長文申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

(回答)
・まず毎回お伝えしていますが、個々の商品についてのご質問にはお答えしておりません。ご自分でお調べになって頂くことが肝要です。その上で、アルカリ還元水についてのご質問ですが、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?




このページの先頭へ