Q&A『酒粕がなぜ肌に良いのか?』

日本酒の成分とコラーゲンについてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
いつも大変お世話になっております。

コラーゲンの生成と密度の測定についての質問です。
一週間で被験者全員のコラーゲン密度が上昇。
酒風呂入浴と日本酒の旨味成分α-EGで調理した食事摂取で
速効性と継続性が明らかに。
https://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2020/0316_himenoyu.html
というプレスリリースを見かけまして質問です。
この実験では、「メタ炎症の秘密」にありましたように、セラミドが増加したということなら理解できるのですが
こんな即効性が本当にあるなら誰も苦労しない気がして増えたのは、本当にコラーゲンなのでしょうか?
食事の条件も曖昧な情報ですが、もし、この内容だけを摂ったということであれば
この間プーファフリーだったことが功を奏した可能性もありそうですが、後は食材としてなめこがいい作用をもたらした可能性もあるのでしょうか?
先生のご見解をお願いします。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

(回答)
・これは日本初の研究になりますが、酒に含まれる配糖体


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


線維芽細胞の多い皮膚などでコラーゲンの体内再生が促されるということです。

このページの先頭へ