Q&A 『過剰なげっぷ(belch)について』


過剰なげっぷ(belch)についてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
いつもお世話になり有難う御座います。
繰り返すゲップについて。
最近、一日中、頻回のげっぷが出るようになりました。
これまでは重曹を摂取した後にげっぷが出る程度だったのですが、
最近はきび糖をたっぷり入れたコーヒーを飲んだ後であったり、食間にもよく出ます。

胃液が上がってきているような感じは全く無く、あくまでも、頻回のげっぷのみです。
(舌の奥、喉の奥?が詰まっているような感覚はありますが。)

糖分を摂った後でげっぷが出ることが多いと感じるのですが、糖のエネルギー代謝と、頻回のげっぷというのは何か関連が有るのでしょうか..?

*先日、久しぶりに血液検査を受けてみました。
1日に砂糖を300グラム程、摂取し始めて2ヶ月半。血糖値が125→89になっていました。崎谷先生、本当にありがとうございます。これからも、先生を信じて取り組みます。

(回答)
・頻回のげっぷ(belch)の大きな原因は、2つに大別できます。一つは、逆流性食道炎に伴うもので、この場合は胸焼けがします。もう一つはストレスに伴うものです。

・いずれの場合も、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


残留もある可能性があります。今後、糖のエネルギー代謝を五年かけて改善していけば、この症状も治ってくるでしょう。

2020年8月11日

このページの先頭へ