Q&A 『生理に関する頭痛について』


生理に関する頭痛についてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
いつも大変お世話になっております。そして本当にありがとうございます。

偏頭痛について質問をお願いいたします。PUFAを取らない生活を続けるようになり、これまであった生理痛がなくなったのですが、その代わり生理前から生理の2日間くらいに渡ってひどい偏頭痛が起こるようになりました。

どちらもエストロゲンアップの炎症の影響というのはわかるのですが、なぜ痛みがお腹ではなく頭に出るようになったのでしょうか。これはPUFAがお腹より頭に溜まっていると考えれば良いのでしょうか。
また生理の際に起こる偏頭痛を防ぐには、アップするエストロゲンに対してどのような対応を取ればよろしいのでしょうか。生理前には多めに糖を取るようにした方が良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

(回答)
・排卵および生理前には血液から組織内のエストロゲン濃度が高まります。エストロゲンは全身に循環しているため、この影響は全身に及びます。

・そのうちの一つが頭痛です。これはエストロゲンによって、血管内皮細胞から産生される


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


の作用を最小限に抑えられます。

・プーファ・フリーと積極的な糖摂取を中心とした原始人食(アップデート版)を徹底すると5年で完全に体が変わります。それまでは、アップダウンしながら、徐々に症状が軽快してきます。

このページの先頭へ