◆パレオ協会ニュースレター◆  『コロイドヨード療法について』


ヨウ素について、現代医学、栄養学や一般の健康ポップカルチャーなどが大きく勘違いしていることをお伝えいたします。以下のご質問にもあるように、コロイドヨード療法なる治療が数十年前から代替療法の世界で囁かれてきました。

(ご質問)
お世話になります。

この2ヶ月の自粛の抑圧で友人が子宮頸癌の疑いが出てきました。2ヶ月前にはポリープなど全くなかったそうなので明らかにコロナのストレスによるものと思われます。

現在切除以外の治療法を探しているようなのですが、コロイドヨード療法ってどうなの?と相談されました。

私も初めて聴き調べてみましたが、ヨードがガン細胞を死滅させるようですが、治るケースはむしろ甲状腺機能を高めることで安心の場が作られることが本質なのかなとも思いました。

ただふと思ったのが甲状腺機能低下が原因であれば、ヨードで代謝促進を促しガン細胞もなくなる可能性も考えられますが、例えばPUFAで甲状腺ホルモンがブロックされている場合だと甲状腺ホルモンだけが過剰になり、逆にバセドウなどを促進させるのかなと考えました。

医者によっても副作用が全くないと謳っている方もいれば、副作用で症状が出ると謳っている方もいるようです。

崎谷先生はガン治療に対するコロイドヨード療法のリスクをどのようにお考えでしょうか? (2020年6月)

(回答)
・まずガン細胞を“殺傷”するという作用があるという時点で、抗がん剤、放射線やオメガ3同様の危険な治療だということに認識が及んで頂きたいと思います。これは、拙著『ガンは安心させてあげなさい』に詳述していますが、がん細胞も私たちの正常細胞と同じ細胞で、代謝形態が変化しだけなのです。がん細胞を殺傷するものは、必ず正常細胞も殺傷します。

次にヨードそのものについての誤解です。ヨードは


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


などに添加されています。日本人はそれに加えてヨウ化物を豊富に含む海藻を食べる習慣があります。

さて、ヨウ素は過量になると


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


細胞殺傷作用のある物質を投与するというのは、「病原体仮説(germ theory)」に基づいたビジネス医療であり、リアルサイエンスではありません。

2020年10月24日
────────────────────────────────

本情報・記事の著作権は全て﨑谷医学博士(﨑谷研究所)および(社)パレオ協会に帰属します。許可なく複製及び転載などすることを固く禁じます。また、この文章はパレオ協会会員のみにお送りいたしております。第三者に転送したり、Web サイトへアップするなどの再配信は固くお断りします。発覚した場合には、ニュースレター配信の送付を直ちに停止いたします。無断複製、転載及び配信は損害賠償、著作権法の罰則の対象となります。

────────────────────────────────

こんにちは、事務局です。

◆「スーパーマトリックス」が新しくなります。ビール酵母を加え、コラーゲンを増量した「新スーパーマトリックス」を準備中です。入荷次第ニュースレターでお知らせいたします。
只今、「旧スーパーマトリックス」を割引価格で御案内中です。スーパーマトリックスhttps://paleo.or.jp/supermatrix/

◆「グリシン250」ご要望の多い国内産グリシンの御案内です。グリシン250 ~パレオアミノ酸~ https://paleo.or.jp/glycine/

◆パレオレシピを本日中に追加します。今回の内容はハンガリー滞在時、娘に伝えたレシピです。初心者でも作れるようシンプルな内容にしています。現地での写真も掲載しておきますので一度、ご覧くださいませ。「環境が変わっても、持続可能な状態へ!」
お料理初心者でも作れるようなレシピにしました。ハンガリーは牛肉、魚介類は高価で入手しにくい環境でした。鶏肉をメインとして使っています。日本より持ち込んだ調味料は醤油、みりん、塩、ウスターソース、乾燥椎茸です。

◆基礎医学DVD購入者を対象にしたQ&A記事を掲載しました。
「基礎医学DVD」Q&A https://paleo.or.jp/category/answer/kiso-dvd/

◆電磁波対策に!https://www.regina-life.com/services/
エコレサイト商品をご購入希望の方は、当協会にてご注文を承りますのでメールにてご連絡ください。(電磁波協会担当者コード:EME01212 )

◆基礎医学シリーズDVD
http://paleo.or.jp/dvd_basic/

◆健康パラダイムシリーズDVD
http://paleo.or.jp/dvd_health/

◆「メディカルパレオプログラムDVD」
http://paleo.or.jp/dvdshop/

◆エネルギ―代謝を高める!厳選「ボトルサプリメント」
http://paleo.or.jp/supplementshop/

◆パレオ協会ホームページ
http://paleo.or.jp/

───────────────────────────────────
【配信元】
一般社団法人パレオ協会 事務局
〒861-8084
熊本市北区清水岩倉1-4-1
Tel / Fax 096-343-3750(平日10時~17時)

※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。

配信の停止は  http://paleo.or.jp/login/?action=profile

(一旦ログインが必要です)

このページの先頭へ