Q&A 『原始人食とパレオダイエットの違いについて』

原始人食とパレオダイエットの違いのご質問に対する回答をシェアいたします。

(ご質問内容)
いつもお世話になっております。
この4つを食べなければ病気にならない
を購読し、勉強させていただいております。
現在、潰瘍性大腸炎の治療中です。大腸炎自体はそう酷くはなく、日常生活に支障はない程度なのですが、それに伴うリーキーガットによる肌荒れや抜け毛、異常発汗などがひどいため、腸内環境の改善を行なっている最中です。
そこで質問なのですが、肉食は悪玉菌を増やし、腸内環境を悪化させるという情報がネット上で散見されますが、パレオ食は肉食推奨で、相反するように思えるため、混乱しています。
どちらが正しいのでしょうか?欧米の肉食よりも日本食の方が良い、というのは良く聞きますが、経験的には、ひき肉料理や松屋の牛丼を食べた後など、明らかにリーキーガットの症状がすぐに出て、肌がニキビだらけになるので、やはり肉食は腸内環境を悪化させ、リーキーガットを推進してしまうようにも思えるのですが。。。
それとも、本書にあるように、肉の脂が汚染されているからで、脂以外は問題ない、ということなのでしょうか?お忙しいところ恐縮ですがご教授ください。

(回答)
・過去に何度も説明している内容ですが、再確認の意味で回答いたします。米国式パレオダイエットは、リアルサイエンスの観点からは大きく間違えています。パレオ協会は、米国式パレオダイエットではなく、原始人食をお勧めしております(パレオ協会のHPや健康常識パラダイムシフトシリーズにその具体的な内容が書かれていますので、パレオダイエットとは全く違うことを確認しておいてください)。

・原始人食は、糖のエネルギー代謝を高めるための食事のあり方を示唆しています。単糖類、二糖類などの炭水化物を中心として、良質のタンパク質(コラーゲンが主体)を摂取していただくものです。脂肪は意識して摂取する必要はありませんが、摂取するなら飽和脂肪酸のみです。

・リアルサイエンスでは、腸内細菌は糖のエネルギー代謝の結果で決まるものであり、重要性は低いことを拙著『慢性病は現代食から』で学んでいきましょう。腸内細菌を問題にするのは、「病原体仮説(germ theory)」というフェイクサイエンスの延長にあるものです。あくまで糖のエネルギー代謝ありきで、腸内細菌はそれによって付属的に変化するだけです。リーキーガットは、糖のエネルギー代謝の低下で発生するものです。

・肉に関しては、一般の日本の肉の質は諸外国と比較して極めて悪いです。これは、グリフォサートまみれのGM穀物を食べさせられているからです。牛などの反芻動物の肉は、穀物や野菜よりもはるかに安全ですが、それでも汚染穀物や危険なGM穀物の悪影響は完全には免れることはできません。

・たとえ良質の肉を食べた場合でも、必ずコラーゲンを摂取して頂くようにお伝えしています。これは肉のアミノ酸成分は、糖のエネルギー代謝にとっては良くないからです。それを相殺するためにも、グリシンなどのアミノ酸が豊富なコラーゲン摂取をお勧めしております。

・リアルサイエンスを学ぶためにも、『プーファフリーであなたはよみがえる』で始まる健康常識パラダイムシフトシリーズ、パレオ協会のホームページやニュースレターなどの過去記事を御読み頂ければ、上記のことが腑に落ちるようになります。

(参考にするブログ)
Dr.崎谷博征ブログ  https://blog.paleo.or.jp
「添加物」「加工食品」「原始人食」「農業」などのキーワードを検索して参考ページを閲覧してください。

(参考にする協会記事)
Q&A 『日本の豚肉の摂取について』https://paleo.or.jp/answer/10029/
◆「食材選び・調理法に関するご質問」◆/パレオ協会ニュースレター https://paleo.or.jp/bkmail/4913/
Q&A 『食事に関する一般的な質問について3』https://paleo.or.jp/answer/8545/
◆「牧草牛も推奨しない??」◆/パレオ協会ニュースレター https://paleo.or.jp/bkmail/3970/
◆「家畜肉の真実〜その2」◆/パレオ協会ニュースレター https://paleo.or.jp/bkmail/4157/
◆ベーコンはパレオか?◆/パレオ協会ニュースレター https://paleo.or.jp/bkmail/2566/
現代農業の問題~その②/パレオ協会ニュースレター https://paleo.or.jp/bkmail/2513/
現代農業の問題~その①/パレオ協会ニュースレター https://paleo.or.jp/bkmail/2474/
慣行農業と自然栽培の作物に違いはないのか?/パレオ協会ニュースレター https://paleo.or.jp/bkmail/2083/ 
◆パレオ協会ニュースレター◆  『「添加物は必要悪論」を斬る!~その1』 https://paleo.or.jp/bkmail/9247/



このページの先頭へ