パレオ協会Q&A 『乳児湿疹について』
乳児湿疹についての基本的な回答をシェアいたします。
(ご質問)
植物性ミルクについては、止める方法がわからずにとても苦しみましたのでご案内いただけて本当にありがたく救われる気持ちでした。
さっそく牛乳を摂取し、みかんやオレンジをジュースにしてあげ、さつまいもはシルクスイートをあげています。
おかげさまで植物性ミルクをやめ1週間も経たないうちに便が黄金色(黄色)に変わりました。健康な時の便と聞いたことがありましたが、この色の便を見たことがなかったので安堵するとともに自責の念でいっぱいとなりました。その後は、滞留していたのか大量の便が一度あり、排便ペースもほぼ毎日になりました。
現在は湿疹に悩まされておりまた質問したい内容があります。
湿疹についてなかなか治らずに皮膚科に通っていたことがあり、その際にステロイドを処方され、少量だから大丈夫だと説明がありました。改善されないとさらに強いステロイドを処方されてしまい、パレオ協会の記事で学び、嫌になって通院をやめたことがありました。
その時にスキンケアやアトピー性皮膚炎の記事を拝見し、【良質のショ糖、ココナッツオイル】の使用を決めました。
◆『皮膚にもプーファは危険か?』
当時は一歳未満だったのでハチミツではなく【良質のショ糖】というのが純黒糖のことかと思いました。
現在は止めた植物性ミルクからのプーファなどの排出のためだと思いますが、湿疹がなかなか良くならずに困っています。
再度パレオ協会の記事を拝見しているともしかして、純黒糖だとミネラルを多く含むので肌には良くないのかもしれないと思いました。
そこで、もし純黒糖が間違いだとしたら、ハチミツの方が良いかもしれないと思いました。
◆『食事が乳児に及ぼす影響とIgAについて』
こちらの記事から、1歳8ヵ月頃だと経口摂取だと大丈夫そうだと判断しました。
◆『少量のステロイド使用について』
こちらの記事で炎症部位にココナッツオイル、ハチミツ、コラーゲンを混ぜたものが良いとあります。コラーゲンは手元になかったので【ココナッツオイル、ハチミツ】を混ぜ、痒みを軽減したい気持ちから少量で試しました。
◆『乳幼児のアトピーについて』
こちらの記事には、ハチミツの話しなどはでてこないので、乳幼児には良くないのでしょうか?
◆『アトピーの根本治療について』
こちらでは、ココナッツオイルも控えた方が良いとあり、乳児のアトピーの記事と同様にコラーゲンが良いとあります。
【質問内容】
①湿疹にハチミツを少量使用してしまいましたが、乳幼児にはボツリヌス菌からの悪い影響はありますか?影響がある場合、対処方法を教えてください。
②湿疹にハチミツを使用して良い場合は、おすすめのハチミツはありますか?(少量使用したのは蜂蜜療法協会に夫をかわりに参加させた時にいただいたサンプルのものです。)
③根本治療の記事にあるように、湿疹にコラーゲンが良いのであれば、パレオ協会からご案内のあったグリシンUPはタウリンもあるので1番良さそうに感じますが、こちらは乳幼児の使用は可能でしょうか?可能な場合、摂取方法を教えてください。
④【良質のショ糖】とは具体的には何を指していますでしょうか?ショ糖で湿疹の炎症は弱まり痒みは抑えられているように感じていましたが、やはり使用しない方が良いでしょうか?
⑤プーファフリーにするために、現在の食事に乳製品を増やし、筋肉部位の摂取なので牛スジで補おうと考えています。
◆「食材選び・調理法に関するご質問」
こちらは2016年の記事で高温調理については後に記事がアップデートされていましたが、
【グラスフェドバターやココナッツオイルをたっぷり使って調理すれば、不飽和脂肪酸の害悪を帳消しにしてくれます】というのは有効でしょうか?
たっぷりとは具体的にどのくらいでしょうか?こちらについて更に学ぶ方法があれば教えてください。
以上になります。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただけるとありがたいです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
(回答)
この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?