Q&A 『虫歯の治療について』


虫歯の治療についてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
いつもお世話になり有難う御座います。
去年の8月ごろよりプーファーフリー、エストロゲンフリー及び糖の摂取を実践しています。
それ以前は魚の常食とファスティングで脂肪肝になってたのですが、5月の血液検査の結果、見事に肝臓の数値が下がり驚いてます。

体臭もかなり改善され、汗も全く臭わなくなりました。まだまだ先は長いですが、じっくり取り組んでいこうと思ってます。

ただ一点、歯に小さな穴が空いてしまって虫歯が悪化してます。
粗糖をかなり摂取してるのですが、特に疲れている時は歯にしみます。
先生のDVD,著書よりエストロゲン、唾液の分泌不足が原因と理解しているのですが、エネルギー代謝が回るまでの5年の間で、虫歯の進行が少し不安です。

原始人食を実践することを大前提として、自分の体を信じて放置するか、削って治療するか迷っています。

お忙しい中、申し訳ありませんがご教示お願い致します。

(回答)
・虫歯の原因は、DVD『糖総集編』でお伝えしたように、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


やはり、糖のエネルギー代謝を高めるには5年かかります。それまでに虫歯の進行を食い止めるために、いくつかの方法があります。

・虫歯の予防になる歯石除去には、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


これで歯茎がしまってきます(歯と歯茎の間に歯石やバクテリアが増殖する)。あとはプーファフリーと糖、塩の摂取を継続してください。

(参考記事)
Q&A 『虫歯の本質について』https://paleo.or.jp/favorite/8676/
◆「虫歯についての誤解」◆パレオ協会ニュースレターhttps://paleo.or.jp/bkmail/4759/
Q&A 『歯磨きについて』https://paleo.or.jp/answer/9884/

このページの先頭へ