◆パレオ協会ニュースレター◆  『2024年謹賀新年、明けましておめでとうございます』


2023年も世界が急激に崩壊していく有様を見るだけでなく、肌で感じることができた年でした。

世界各地の武力行使(戦争と呼べるものではなく、一方的な権力者たちの戦争ごっこ)だけでなく、私たちの生活が急速に窮乏にたたされました。

そのような崩壊していく現代社会を横目に、昨年は私にとっても改めて勉強する機会があった貴重な時間にもなりました。

世界の権力構造の本質を理解することができました(今年の基礎医学ニュースレターでお伝えしていく予定です)が、それよりも大きな収穫は、日本において大地再生を手がける本物のサイエンティストたちの行動を知ることができたことです。

エネルギー、水、自然栽培そして循環型牧場などは、私たちが邪悪な現代社会システムから独立していくのには必須のものです。

私たちが生きていく上で本当に必要なものは、よくよく考えると、すべて大地に根差したものです。

しかし、現在の権力者たちが築いてきた短い人類の歴史では、この大地を徹底的に破壊し、収奪してきました。

その悪影響は、現代社会で極まっています。

このことを、自然を謙虚に観察して警告しておられる方が幸いにも現代の日本に存在しています。

そのお二人は私の面識もある高田宏臣(NPO法人地球守代表)さんと矢野智徳(大地再生結の杜づくり)さんです。

お二人は造園技師であり、近年の土壌の問題に真摯に取り組んでこられました。

土中環境を再生することで、森を再生し、川を再生し、海を再生することで植物、動物などの生命体を再生していくという本質的な取り組みです。

現代の日本版シャウベルガーのような存在です。

「依正不二(えしょうふじ)」

これは高田さんの「土中環境」という本の冒頭に記載されていた言葉で、私たちは身の回りの山川草木と一体の関係にあるという仏教用語です。

土壌を傷つければ、それは私たち生命体の死滅を意味します。

矢野さんの大地再生の自主映画(杜人(もりびと))で私が書き留めた言葉がいくつかあります。

「「杜(もり)」とは、大地、生き物、空気、水この環境を傷めず、穢(けが)さず大事に使わせてくださいと紐を張った場である」

「生命体は全て満足しているものはない。それぞれがある程度のリスクを背負って背中合わせて生きている」というものがありました。

「足るを知る、というが、生態系は〝足りていない”。だから動きが生まれる。エネルギーは、落差があるから埋めようとして動く。それが生きているということ。それが止まってしまうことは死を意味する。生態系循環とは、足らないものを補い合おうとする動き。それはつまり宇宙」

権力者たちは、自分たちだけはリスクを背負わずして、この「杜(もり)」に代表される生態系の動きや循環を止めることを行なってきたのです。

まさに権力者たち(およびそれにぶら下がっている多くの人たち)のやっていることは、私たちの生命のフローを完全に止めることだったのです。

このような生命の本質に直接関わる大切なことに命をかけられているお二人の姿に感銘しました。

戦後80年経過してもいまだに独立さえできていない日本(憲法の上に日米合同会議がある)ですが、まだ捨てたものではありません。お二人は、自然を謙虚に観察し、地球の再生を手がける環境医といっても過言ではないでしょう。

今後もお二人が自然の観察において得られた法則をみなさんにご紹介していきたいと思います。

私たちが唯一生命体として進化していくためには、人間の頭だけに浮かび上がる「信念」(実体などない)などに頼っていてはいけません。

五感を通して自然をよく観察することこそが生命体が発展していく唯一の手段であり、正しい道(どう)です。

古来、日本においても弓道、茶道、華道など自然を謙虚に観察する手段である「道」がありました。

これが本当の学問である「メタフィズィックス(metaphysics、形而上学と翻訳されている)」の日本版です。

2024年は昨年に引き続き、古の叡智(えいち)を掘り起こして、未来に繋げていく作業を続けていきましょう。

それが私たち生命体が進化していく唯一の正しい道(どう)です。

今年もよろしくお願いいたします。
2024年元旦 崎谷 博征
────────────────────────────────

本情報・記事の著作権は全て﨑谷医学博士(﨑谷研究所)および(社)パレオ協会に帰属します。許可なく複製及び転載などすることを固く禁じます。また、この文章はパレオ協会会員のみにお送りいたしております。第三者に転送したり、Web サイトへアップするなどの再配信は固くお断りします。発覚した場合には、ニュースレター配信の送付を直ちに停止いたします。無断複製、転載及び配信は損害賠償、著作権法の罰則の対象となります。

────────────────────────────────
事務局です。
2024年も皆さんのご健康、ご活躍をお祈り申し上げます。
暖かいお正月を迎えました。
山を散歩、次第に帽子を取り、ジャンバーを脱いで、足をとめて、ゆっくり深呼吸。自然のエネルギーを身体に取り入れます。
山の空気は心地良い。
皆様も佳きお正月をお迎えくださいませ。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。 

◆2023年産旭1号、11月13日より販売開始のお知らせ。協会会員限定、数量限定にて販売いたします。玄米5kg×3個 ¥21,600(税込・送料込)、真空脱気包装ですので、保存に便利です。
販売ページ ( https://paleo.or.jp/asahirice/ )

◆基礎医学DVD購入者を対象にしたQ&A記事を掲載しました。
「基礎医学DVD」Q&A https://paleo.or.jp/category/answer/kiso-dvd/

◆電磁波対策に!https://emfa-japan.or.jp/
エコレサイト商品をご購入希望の方は、当協会にてご注文を承りますのでメールにてご連絡ください。(電磁波協会担当者コード:EME01212 )

◆基礎医学シリーズDVD
http://paleo.or.jp/dvd_basic/

◆健康パラダイムシリーズDVD
http://paleo.or.jp/dvd_health/

◆「メディカルパレオプログラムDVD」
http://paleo.or.jp/dvdshop/

◆エネルギ―代謝を高める!厳選「ボトルサプリメント」
http://paleo.or.jp/supplementshop/

◆パレオ協会ホームページ
http://paleo.or.jp/

───────────────────────────────────
【配信元】
一般社団法人パレオ協会 事務局
〒861-8084
熊本市北区清水岩倉1-4-1
Tel / Fax 096-343-3750(平日10時~17時)

※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。

配信の停止は、ログイン後、会員専用のお問い合わせフォーム https://paleo.or.jp/inquiry_member/ から、「メールマガジン購読解除希望」のご連絡をください。

(一旦ログインが必要です)

このページの先頭へ