パレオ協会Q&A 『骨の問題について』


骨の問題についての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。

インプラントについてお尋ねしたいのですが・・
以前、自分の口内炎についてお尋ねした時にプーファフリーを始めてからまだ7か月しか経っていない為の「体の排泄時期」との事でした。
私はインプラントを割と多く入れています。古いものは10年以上になります。
最近の定期検査で上顎の骨が溶けてしまっていると言われ驚いているのですが、そこの歯医者様は「この溶け方は糖尿病の人の溶け方です」「砂糖や糖質を採っているのではないですか?」と言われてしまいました。
プーファフリーと同時に蜂蜜、黒砂糖など糖分をかなり採っているのですが、そのせいで顎の骨が溶けるなんていう事はあり得るのでしょうか?
先生の糖の基礎や出版物などで勉強して、糖の代謝の事はかなり頭に入れたつもりなのですが、実際に骨が溶けている(そのせいでインプラントにもがたがきている)と言われ、恐くなりました。

そして、ニュースレター「骨粗しょう症」についての先生の記事を読んだら「乳製品を積極的に勧めていない」「牛乳を飲めば飲むほど骨がもろくなる」という先生のお言葉が載っていました。
最近のニュースレターでは確か「牛乳は骨に良い」と先生が書かれていたのですがどちらを参考にしたら良いのかお教え頂けると嬉しいと思っています。

お忙しい処ご教授頂けたらとても助かります。 宜しくお願いいたします。

(回答)
・歯や顎を含めた骨が溶ける現象の根本原因は、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?



・骨粗鬆症の文章についてご指摘ありがとうございます。この文章は、パレオ協会設立当時に書かれたものでした。日本の市販の牛乳にプーファが混じっていることを書いていませんでしたので、混乱を招く文章です。削除させて頂きます。ご指摘ありがとうございました。
2024年2月16日

このページの先頭へ