Q&A 『食欲と糖のエネルギー代謝について』


食欲と糖のエネルギー代謝についての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。
食欲との付き合い方についてアドバイスをいただきたく、質問させてください。

昔からよく食べる方でしたが、パレオダイエットを始め、1日を通して糖を摂取するようになりました。
1日平均的には、
・コーヒー、紅茶に入れて、ハチミツ大さじ5~6+ショ糖大さじ2~3
・これとは別に、食間~食事前に黒糖ブロック1日合計40~60グラム
ほど摂っております。

しかしどうしても「胃袋を満腹にしたい」という欲求が自分にあり、食事が始まると沢山食べないと満足できず、時折腹8分目ならぬ腹11分目ぐらいまで食べてしまいます。
糖は腹に溜まらない(腹が膨れた感覚にならない)ため、食事前後に糖やハチミツを摂ってもどうしても満たされぬ思いと闘わなければなりません。

まだまだ糖の摂取量が少なすぎるからでしょうか。
食事のタイミング、糖を摂取するタイミング、量も含めてアドバイス頂けますと幸いです。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

(回答)
・私もかつては朝から大量に食べて胃を満たなさないと満足しない傾向にありました。特に筋トレを毎日行っていた時は、大量に食べていました。

・しかし、筋トレをやめて


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


そのときには、米、塩、砂糖(日本の国内で賄える)だけで生き延びるように、今から糖のエネルギー代謝をしっかりキープしておきましょう。

このページの先頭へ