Q&A 『バターの選び方について』


バターについてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
いつもお世話になり有難う御座います。
推奨されているバターについて質問させていただきます。

購入検討中の商品説明にグラスフェッドバターとグレインフェッドバターの違いは前者には不飽和脂肪酸が多く含まれていることで、不飽和脂肪酸は青魚などに多く含まれ、消化吸収・代謝が早いため脂肪になりにくい性質を持っています。

その不飽和脂肪酸の中でも主に含まれているのがオメガ3です。とあります。この場合グラスフェッドであってもオメガ3が少ないグレインフェッドのバターを摂取すべきでしょうか。
お忙しい中、申し訳ありませんがご教示お願い致します。

(回答)
・グラスフェッドとグレインフェッドの相違は、前者の草にはオメガ3、後者の穀物にはオメガ6のプーファが脂質構成の主体となっていることです。

・反芻動物は基本的に


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


グレインフェッドの場合は、fuamc echo_content=1]GMOのコーンなどの穀物がグリホサートという毒物で汚染されていることです。この毒物がミルクにも少なからず移行するため、グラスフェッドの方が好ましいと推奨しています。

・グレインフェッドでもGMOでなければ、それほど問題にはなりません。またグラスフェッドでも、草に農薬が降りかかっている場合は、ミルクに移行します。過去に塩素系農薬(DDTと同じ種類)に暴露した草を食べた牛の乳製品でポリオ(急性四肢麻痺)[/fuamc]が多発したことは記憶に新しいです。

・実際にご自分が口に入れる商品は、基本的にはご自分で生産者まで問い合わせて調べて頂くことが大切になります。

(参考記事)
Q&A 『ココナッツバターについて』https://paleo.or.jp/answer/9681/
◆「バターは慢性病と関係がない!」◆/パレオ協会ニュースレターhttps://paleo.or.jp/bkmail/4888/
Q&A『乳児の母乳と栄養について』https://paleo.or.jp/answer/9605/

このページの先頭へ