Q&A 『新型コロナウィルス(SARS-COV-2)のPCR検査について』


新型コロナウィルス(SARS-COV-2)のPCR検査についてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
いつも大変お世話になっております。
先日のコロナの講義でPCR検査はコロナ自体ではなく、遺伝子配列をみているということ。
インフルエンザやマコプラズマでも陽性になるとブログで書かれていましたが、それはコロナと一部遺伝子配列が同じだからという解釈でよろしいでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

(回答)
・今回の新型コロナウィルス(SARS-COV-2)のPCR検査では、遺伝子の全配列ではなく、特徴とされる一部分の遺伝子を検索しています。

・PCR検査は遺伝子の一部を増幅して検索する手段です。私は大学院の研究時代にこの検査を随分行いました。当時は技術も必要でした。この検査の原理を知らないとなぜ他のバクテリア、ウイルスや細胞の遺伝子を拾うのかが理解できません。

・PCR検査では、増幅したい遺伝子配列に


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


その遺伝子も増幅してしまうのです。

・PCR検査の開発者自身が、この検査はウイルスを検索するものではないことを明確に述べています(オンライン講義)。遺伝子を


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


があると言うことです。

・そもそも、私たちの細胞には、ウイルスと呼ばれている遺伝子、バクテリア、他の植物、動物、他人の遺伝子が混合しています。皆さんの食べた食材の遺伝子は、私たちの細胞に日常的に組み込まれているのです。

・従って、病態を診断するのに、遺伝子を検索すると言う検査がいかにナンセンスかは、リアルサイエンスで明確になるのです。

(参考記事)
『新型コロナウイルス感染爆発のカラクリ』2020/4/6 崎谷博征ブログ
『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と鉄』2020/4/8 崎谷博征ブログ

このページの先頭へ