Q&A 『ステージ4の胃がんについて』


ステージ4の胃がんについてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)

いつもお世話になります。
義母が胃癌と診断されたらしく、リンパにも転移しているのでステージ4との事です。71歳です。市販の胃薬飲み続けていた様です。
この様な状態からでも、原始人食等で自然に治していくことは可能なのでしょうか?
延命治療などはしないと以前までは言ってたのですが、いざその状況になると、やっぱり受けようと思うもんだね と、治療を申し込んでいる様です。
この日曜日に入院して抗がん剤か放射線かを受けるみたいで。
その様な治療で大変そうな方を身近で何人か見てきたので、義母には苦しい思いはして欲しくないなぁと。
義母には、手を尽くしてダメなら諦めがつくけど、何もしないと後悔するみたいな心境があるのだと思います。
一応、『ガンは安心させてあげなさい』の本を渡しましたが、私には説得までは出来ません。
最終的には本人の選択の自由なのですが、治療始めると後戻りは出来ないですし、日曜日までもう時間がないので、先生の理論で、もしステージ4からでも回復できるのであれば、、、と思い、ご教授いただければと連絡させてもらいました。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します

(回答)

・ステージ4という遠隔転移では、ほとんどの癌では、余命は長くて半年と宣告されます。

・しかし、現代医療の治療に見切りをつけて何年も生存している方もおられます。そこで現代医療の抗がん剤、放射線治療などを行うことで本当に半年も経たないうちに亡くなります。医師たちも現代医療ではガンを治せないことを知っています。

・いや、現代医療でガンは完治していると豪語する医師もいますが、それは本当のガンではありません。ガンとはすでに電子顕微鏡レベルでは全身に転移しているものなのです。現代医療が定義するような局所のガン(ステージ1、2)というものはありません。医師が治したと言っているガンはただの腫瘤(できもの)だけです。

・唯一現代医療を必要とするのは、ガンが消化管などの食事の通り道を塞いだ時です。この場合は、バイパス手術などが必要となります。

・私の理論といいますが、糖のエネルギー代謝を回すという生命の原理以外にガンを治癒させる方法などありません。このことに本人がいつ気づくかだけがステージ4と言われる本来のガンの治癒を左右します。

・ガンを増大させるものは、現代医療の三大療法だけでなく、CT、生検検査、PET検査なども含まれます。

・治療の第一段階は、ご本人がこのことをしっかり理解することです。食事やライフスタイルを改善し、粘り強く勉強し続けられるか。これに全てはかかっています。

このページの先頭へ