パレオ協会Q&A 『粘液便について』

粘液便についての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。
いつも有益な情報をありがとうございます。
サプリや健康食品類を一切やめ、蜂蜜や黒糖を沢山接種して一年半になりますが、平均体温が36度後半に上がり、少し体重が増え適正体重になったり、ちょっとずつ糖のエネルギーが回りはじめたのかな?と嬉しく思っています。
質問なのですが、実は、私は25歳から潰瘍性大腸炎と診断され、一般治療を継続してきました。長年大学病院や大きな病院に通院していましたが、数年に一度は悪化して、酷いときには入院する事を繰り返してきました。
それが約五年前に、ある漢方薬に出会い、そこから徐々に全ての薬を止める事が出来ました。

ただ、今でも調子が悪くなると粘血便だけが時々見られます。まだ完全に大腸粘膜の炎症が治まっていないのだと思うのですが、これは炎症を起こした腸の粘膜が剥がれたものなのでしょうか。今まで体内に吸収していた毒物のせいかと勝手に想像していますが、ほぼ下痢はしておらず、カルプロテクチン検査も正常値の範囲内であっても粘膜便が続きます。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

(回答)
・粘液というのは粘膜の自然防御です


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


少なくとも、血液が便に混じっていないことは、潰瘍性大腸炎が進行していないことを物語っています。

2023年10月12日

このページの先頭へ