パレオ協会Q&A 『電子レンジ、IH調理器について』


電子レンジ、IH調理器についての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
いつも貴重な情報の発信ありがとうございます。
限局性強皮症と皮膚筋炎の進行もあるのか、一昨年より手が不自由になってきました。そのため、料理中のトラブルが増え、ガス調理器➡️IH調理器、鍋をT-falに、保存容器を琺瑯やガラス➡️タッパー容器、と買い替えました。
しかし、どれも崎谷式パレオを実践するには、逆方向のベクトルになっているのではないかと心配になってきました。病気の症状と付き合っていくために行った対策でしたが、これは病気を加速させているのではないかと思ったのです。
55歳の女性が異所性石灰化のことについて質問されていましたが、私と同年齢で、しかも同じことを私も2回経験しています。また、これは限局性強皮症の症状でもあり、右下肢(会陰〜内踝)の石灰沈着は除去手術をしています。

6月に救急車のお世話になったのは、新幹線の中で激しい腹痛と嘔吐が起こり、車掌さんが手配をしてくれたのです。その後、かかりつけ医で検査をし、診断は胆道ジスキネジーということでした。ドクターは症状が出た時はコスパノンの服用をするように、あとはストレスと食事、便秘には気をつけるようにと言われました。
しかし、私はSIBOではないかと思い、いろいろ調べていて崎谷先生のことを知りました。先生の著書やサイトを拝見していて、今の症状についてだけではなく、私の4つの病気(限局性強皮症、皮膚筋炎、甲状腺機能低下症/抗体あり、胆道ジスキネジー)がどのようにつながっていたかもわかり、これまでの謎が解けるようでした。

崎谷式パレオを実践していくと、SIBOだけでなく、石灰化を防ぐことができるような希望が見えてきました。難病患者によく言われる「病気とうまく付き合っていく」というスタンスではなく、何か浄化していくような人生になるような気がしています。

①電子レンジの使用は避けるべきでしょうか。
②IH調理器の使用も避けるべきでしょうか。

(回答)


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


このページの先頭へ