Q&A 『デジタル頭痛について』


デジタル頭痛についての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。
私はそろそろ50歳になろうとしています。
45歳を過ぎた辺りから老眼が始まりました。
仕事柄1日中PCのモニターを見ており、気分転換にスマホ、家では録画したビデオとずっと液晶画面を見ていて所謂スマホ老眼かと思っています。

さて、姿勢もあるのでしょうが、そのような状況でやはり目首肩の凝りがひどく、2,3ヶ月に一度その凝りから頭痛になります。
最近スマホはあまり見ないように気を付けていますが、それでも仕事が立て込んだりするとすぐに目が凝って頭痛になり、何も考えていられなくなります。

そこで不思議に思ったのですが、目や首が凝ると何故このように頭痛になるのでしょうか。私はましですが、頭痛がひどい方も何も考えられないぐらい痛くなることもあるかと思います。この凝りがどうしてこんなに苦しいのか、ある意味すごく不思議です。

また姿勢以外に目首肩凝りに対して予防的に気を付けたり、または解消するのによい方法はありませんでしょうか。お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

(回答)
・スマホやPCなどの長時間集中は、同じ姿勢を続けることによる首〜頭、肩などの組織の固縮(緊張)を招きます。これは、現代医学でも頭痛の中で最多の緊張性頭痛として知られているところです。

・痛みの自覚には、基礎医学ニュースレターで詳述したように糖のエネルギー代謝のレベルによって個人差があります。


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


このページの先頭へ