Q&A 『原始人食の食材について質問』


原始人食の食材についての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもありがとうございます。

家族でプーファフリーを進めたいのですが、子供がまだ小学校低学年と幼稚園のため、時には唐揚げが食べたいとなります。それに対して意地になってダメだ!とは言えずにおります。

ココナッツオイルも2種類ほどオーガニックのエクストラバージンを手に入れて使っておりますが価格的にもまたどうしてもココナッツの匂いのため揚げ物に向かないと感じております。

そこでもし、これならまだましだという揚げ物に使ってもいいという油がありましたらお教えいただけませんでしょうか。私個人で調べたところ、ごま油と米油はオメガ9(一価不飽和脂肪酸)の含有率が他の植物油脂より多く、まだましなのかな、と考えておりましたがいかがでしょうか。

・パレオダイエットではサツマイモを推奨されておられました。他の芋類(ジャガイモを除く)、および根菜類についてもお教えいただけませんでしょうか。里芋、山芋、長芋、大根、レンコン、あとはカボチャ、カボチャの仲間のズッキーニなどは同じく推奨されますでしょうか?

・一般的な話になります。湯冷めをすると風邪を引くと言われています。また冷えは万病の素などともいわれます。家族で何でなのだろうという話になりました。
湯冷め以外にも寝冷え、底冷え、冬に外出して身体が冷えて、また冬に運動で汗をかきその後、冷えて…という状況で誰しも体調不良やその後風邪を引いた体験があると思います。
この根本原因はどういうところにありますでしょうか。また温めることが重要だとしましたら、身体に冷えを感じた際に効率よく温めなおす方法がありましたらお教えいただけると幸甚です。お忙しいところ恐縮ですが、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

(回答)


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


も有効です。



このページの先頭へ