Q&A 『ココナッツ粉はエンドトキシンに有効か』

ココナッツ粉はエンドトキシンに有効かというご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
お世話になっております。
以前のQ&Aにココナッツバターの食物繊維が良いとのことで、それは、セルロースというバクテリアのエサにならない食物繊維が主体になっているため、整腸作用、便秘解消、エンドトキシン対策に有効とのことですが、ココナッツオイル成分を取り除いたココナッツバターでは、ココナッツバターに含まれる多糖類が逆に腸内細菌の餌になる(腸内細菌を増殖させる)ので留意が必要です。という記事がありました。
最近、乾燥ココナッツの果肉を粉にしたおオーガニックココナッツ粉というものを購入しましたが、こちらはエンドトキシン対策には有効でしょうか?
崎谷先生のご見解をよろしくお願いします。よろしくお願いいたします。
(回答)
・ココナッツの実を砕いたパウダー(coconut flake) は、小腸で消化・吸収しにくい多糖類(Maltodextrinなど)が含まれているため、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


の低下は、あらゆる慢性病の重要なサインの一つです。

・したがって、あまりココナッツ粉を過剰摂取することはお勧めしていません。

このページの先頭へ