Q&A 『ホタテパウダーは消毒に有効かについて』


ホタテパウダーは消毒に有効かについてのご質問に回答いたします。

(ご質問内容)
お世話になっております。
今回はホタテパウダーについて崎谷先生のご見解をお聞きしたく存じます。酸化カルシウムの状態の物は劣化し易いみたいですが、水酸化カルシウムの状態になっているものはph12以上の強アルカリ性ではありながら、飲用することのできる自然で安全なものになるようです。
(厚生省告示120号の既存添加物218に収載)アルコールや次亜塩素酸水よりも安全性が高いようですが実際にはどうなのでしょうか?
ネットなど見ると賛否両論あります。
崎谷先生のご見解をよろしくお願いします。よろしくお願いいたします。
(回答)
・ホタテパウダーの主成分である水酸化カルシウム(calcium hydroxide)はご指摘のように、体内で強アルカリとなります。水酸化カルシウムに抗菌作用が謳われているのも、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


・しかし、水酸化カルシウムが私たちの体内に入ると危険なことが起こります。


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


このように、塩素などの酸化剤も水酸化カルシウムなどの還元剤もいずれも、糖のエネルギー代謝という点から見た場合には、同じシックネス・サブスタンス(病気の場を作る物質)なのです。

2020年8月7日

このページの先頭へ