Q&A 『鉱石水について』

鉱石水についてのご質問に回答いたします。

①(ご質問内容)
いつも大変お世話になっております。
ミネラルについて質問です。
奥三河の山で採れた石英鉱石を水に入れると、素晴らしいミネラルウォーター(マイナスイオンや遠赤外線がでる)ができると知人に勧められましたが、本当でしょうか。
石英はケイ素だと思いますが、害はないのでしょうか?

また、別の知人からはクラブエコウォーターなるものを勧められました。
多様なミネラル成分を含む特定の鉱石を独自の方法で抽出し、イオン化した約30種類以上のミネラルを水にとかしてサーバーでろ過して飲む方法です。
さまざまなミネラル摂取方法がありますが、害はないのか気になります。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

(回答)
・石英(quartz)鉱石の主成分は、二酸化ケイ素(SiO₂)です。これをダイレクトに水につけることで、長期的にはケイ素が流出する可能性があります。

・過去の記事でもお伝えした様に、特に二酸化ケイ素(SiO₂)の微小粒子(microparticles) は


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?


基本は、その様な高価のものを飲まなくても、塩を飲料水(自然の山水が最高ですが)に入れるだけで良いと思います。

②(質問内容)
いつもお世話になります。
天然鉱石には様々な特徴がありますが中には放射線物質を出す天然鉱石(ラジュウムやバンデンブランデアイト)などもあります。天然鉱石からでる放射線も健康に影響を与えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

(掲載開始)
鉱石から出る放射線も宇宙放射線、人工放射線も同様に危険です。実際、欧米では鉱石から出るラドン汚染に警鐘を鳴らす論文が多数出ています。
(掲載終了)

(参考記事)
Q&A 『ケイ素商品について』 https://paleo.or.jp/natural/9293/
◆「放射性物質のデトックスにケイ素は有効か?」◆/パレオ協会ニュースレター https://paleo.or.jp/bkmail/4471/

このページの先頭へ