崎谷博征の著書

健康常識パラダイムシフトシリーズ



(続)新・免疫革命
2018/12/26
(続)新・免疫革命
アトピー性皮膚炎、喘息、関節リウマチ、ガン、糖尿病などの慢性病は「現代食」が原因だった! その現代食とはずばり「高脂肪食(高プーファ食)」。 あなたがスーパー、コンビニで買うものやあ食卓に並ぶものは、プーファ(多価不飽和脂肪酸)まみれの本来ならば食材とはいえない代物です。 このような高プーファ食は、まず脂肪組織にダメージを与えて、そのダメージが全身の臓器に波及していきます。その結果が現代病といわれる慢性炎症疾患です。これは「メタ炎症」(メタボリック+炎症)と名付けられて、ようやく最先端の研究分野で注目を浴び始めました。 本著では、欧米の最先端の研究で判明しつつあるメタ炎症に本格的にメスをいれ、全貌を明らかにしていきます。 また、この現代食によって、あなたの腸がダメージを受けて「内毒素(エンドトキシン)」が血液内に流入します。このことにっよってもメタ炎症が引き起こされます。 さらに、フリーの鉄が通常の検査では見つからない血液内の休眠バクテリアを覚醒させ、内毒素を放出させます。ソマチッドとは血液内の鉄によって活性化されるバクテリアや細胞の破片のことだったのです。 現代食で引き起こされるメタ炎症を理解し、私たち生命体に最適な食事に変えることで、あなたは真の心身の強さを手に入れることができます。
Amazonで確認する



この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?



新・免疫革命2018/7/25
新・免疫革命
免疫は「お掃除」がその本体である!生命の中心システムは形態形成維持(けいたいけいせいいじ)にあり、免疫とよばれている働きはその部分現象(枝葉)でしかない。これで複雑な免疫学もこれでスッキリ。免疫は生命場をクリーンに掃除するのが役割。この掃除機能がおかしくなることでガン、自己免疫疾患、神経難病、アレルギー疾患が発症する。ワクチンの原理も「お掃除」の観点から完全に理解可能。なぜ掃除ができなくなるのか?その鍵は「糖のエネルギー代謝」にあった!気鋭の現役医師が膨大な研究を有機的につなげた本当の免疫学をこの1冊に集約。生命システムのエッセンスがこの本ですっきり理解できます。これが本当の免疫の教科書!・・・
Amazonで確認する


ガンは安心させてあげなさい2018/1/30
ガンは安心させてあげなさい
ガンは『安心』させてあげると分裂を止め、正常細胞にさえ戻る! 気鋭の医師がガン治療の革命を引き起こす『ガンの安心療法』。 欧米の500年のサイエンスを二分している遺伝子決定論と場の理論を徹底的に解説。 ガンの場の理論から400文献を超える豊富なエビデンスから今まで語られることがなかったガンの全貌をお伝えします。・・・
Amazonで確認する


糖尿病は砂糖で治す2017/9/21
糖尿病は砂糖で治す
センセーショナルなタイトルと意表を突くキャッチコピー。『甘いものに目がないのは正しかった』。今まで良しとしなかった事が肯定され、悪とされていたことが実は体に良かった。糖尿病は多くの方が身近に感じる現代病のひとつ。そんな糖尿病を砂糖で治す! と言う発想を細かく、丁寧に解りやすく5つの章に分けて紹介しています。・・・
Amazonで確認する



『糖尿病は砂糖で治す』の校正
83ページと148ページの2箇所の図の一部が間違っています。校正した図を掲載いたします。
プーファはピルビン酸脱水素酵素(PDH)とグルコース6フォスファテースの両方をブロックします。
ピルビン酸脱水素酵素(PDH)は、ミトコンドリアの酸化的リン酸化(二酸化炭素とATP産生)に必須の酵素です。
グルコース6フォスファテースは、低血糖という最大の危機のときに、脂肪やアミノ酸を砕いて糖に変換(糖新生という)する酵素です。
プーファはこの両者をブロックすることで、糖のエネルギー代謝を完全にシャットアウトするのです。糖新生ができなくなると、脳や赤血球が最初にやられます。


病はリポリシスから2017/8/18
病はリポリシスから
身体の脂肪を分解させるとどうなるか── 健康のための食事だと思っているものが、実は様々な病気の原因になっていた! ? 「原始人食」を提唱し注目される医師が、脂肪分解(リポリシス)のしくみを解説し、病発症の過程や理想的な食事法までを紹介した〝新しい健康常識″。 アルツハイマー、パーキンソン病、エイズ、ガン… 現代の日本社会は世界でも最たる「病気の場」を形成しており、誰もがいつ心身を患っても不思議ではありません。・・・
Amazonで確認する


プーファフリーであなたはよみがえる2017/7/18
プーファフリーであなたはよみがえる
ガン、リウマチ、アルツハイマ‐病、うつ病、自閉症、糖尿病、脳卒中、心血管疾患… なぜこれらの慢性病が近代に爆発的に増加したのか? なぜ慢性病が治癒しないのか? なぜ難病が存在するのか? その鍵は「プーファ」にあった! なぜあなたの心身の調子が優れないのか? それは「プーファ」の過剰摂取によって、アルデヒドという猛毒が あなたの体の機能・構造を破壊し尽してしまうからです。・・・
Amazonで確認する


崎谷医師の著作について、2017年より刊行しております健康常識パラダイムシフトシリーズ『「ファーファ」フリーであなたはよみがえる』~の著作から、

1.糖質のとらえ方(単純糖、二糖類の推奨)
2.プーファ特にオメガ3の危険性
を大幅に改編しております。

それまでの「原始人食は病を治す』『間違いだけらけの食事健康法』『ガンの80%は予防できる』『この4つを食べなければ病気にならない』では、この2つについてまだ理解が進んでいない点がございます。
健康常識パラダイムシフトシリーズにはその点も含めて著述しておりますが、ここでもあらかじめお断りさせて頂きます。最新版の原始人食(崎谷式パレオダイエット)については、パレオ協会の動画DVDあるいは『病はリポリシスから』等の著作に記載しております。ご了承のほどよろしくお願いいたします。


このページの先頭へ